●東方銀符律 ランキング大会 12/19

2011年12月21日(水)
アイコン
その他

●東方銀符律 ランキング大会 12/19


 ランキング大会を開催して2回目となります。
 今回は6名の参加となりました。
『ガチの初心者の方』や『銀符は初めて(笑)』など、様々なレベルの方がいらっしゃいました。
 優勝は、「古手」さんです。おめでとうございます。
 以降、初心者用のデッキ作成講座だそうです。
 興味のある方はどうぞ。
////////////////////////////////////////////////////////////
 というわけで、『香霖堂』の中の人です。
 今回の大会ですが、ガチ初心者の方もいらっしゃいまして、
「デッキの作り方がわからない」
 という事でしたので、簡単にテキスト化してみようかと。
 少々、難しいかも知れませんがお付き合いください。

1.【ルールを覚える】
 まず、これが出来ているかどうかだと思います。
 特定のカードを『強い』『弱い』と判断できるようになるためには、そのゲームのルールを理解していないといけません。
 で、ゲームのルールを覚えるには実践が一番です。
「えーと・・・相手がいません」
 あー、はい。周りにプレイヤーがいないというのは、よくある事です。
 そういう時こそ、大会のほうに出て頂ければ、と思います。
『ノーマル大会』の方であれば、比較的穏やかですし、お一人で来られても大丈夫です。
 ただ、最初のうちは負け続けになると思います。というか、たぶん、そうなります。
 まぁ、相手の使っていた強いカードや印象に残ったカードを覚えておくだけでも、上達の早道になりますから。
 負けても気を落とさずに、試合の数をこなしてもらえればな、と。
 ルールブックも在庫のほうがありますので、希望者にはお配りします。

2.【属性をしぼる】
 このゲームの初心者プレイヤーの方は、
『「東方」を知っているが、「Lycee」をプレイした事がない』
 という方だと思います。
『「東方」は知らない。「Lycee」もプレイした事がない』
 という方は……例外だと思いますので、置いておきます。
 で、上記のプレイヤーさんは『好きなキャラクター』でデッキを組もうとする傾向があります。
 そういうデッキを作ると、いくつかの属性が混ざったデッキが出来上がります。
 それが悪いとは言いませんが、デッキが回らなくなる原因の一つに、
『出したいカードと、コストのカードの属性が違う』
 ことががあげられます。
 この対策はかなり簡単で、
『一つの属性でデッキを作る』
 だけで事が足りるわけです。
 多くても、2属性くらいで組んでみるのがいいかと。

 まぁ、あまり長くしても仕方がありませんし、今回はこんな所で。続きは、次回にでも書きます。
 次回は,12月26日
『東方銀符律ノーマル大会』
 になります。

 よろしければ、ご参加ください。でわでわー
////////////////////////////////////////////////////////////
 だ、そうです。
 東方銀符律のシングルカードも取り扱いしていますので、ご来店の際にはケースを覗いていって下さい。
 一応レアカードから、ノーマルカードまであります。
 

フルコンプ公式アプリ誕生!

フルコンプ立川南口店
〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-4-14 霧島ビル3F
042-537-8077
平日12時~21時/土日祝11時~21時 年中無休
東京都公安委員会許可 第308830606612号 道具商

■ フルコンプ店舗一覧

フルコンプは全国各地18店舗を出店しています!

フルコンプ新宿南口店トップページ

フルコンプ新宿南口店

フルコンプ大阪日本橋店トップページ

フルコンプ大阪日本橋店

フルコンプ大阪オタロード店トップページ

フルコンプ大阪オタロード店

フルコンプ名古屋大須店トップページ

フルコンプ名古屋大須店

フルコンプ仙台店トップページ

フルコンプ仙台駅前店

フルコンプ福岡天神店トップページ

フルコンプ福岡天神店

フルコンプ札幌駅前店トップページ

フルコンプ札幌駅前店

東京都公安委員会許可 第308830606612号 道具商 ⁄ 神奈川県公安委員会許可 第451370004810号 道具商 ⁄
大阪府公安委員会許可 第621120162045号 道具商