フルコンプ立川南口店
トップページ >  フルコンプ立川南口店トップ >  スタッフブログ >  2月26日女性限定タッグファイト開催!!

フルコンプ立川南口店 スタッフブログ

2月26日女性限定タッグファイト開催!!

2月26日(日)ミニフルコンプ女子会にてヴァンガード女性限定タッグファイト開催!!

 

会場住所:東京都立川市柴崎町3-4-14 3Fデュエルスペース

 

参加方法:事前予約制(店頭・お電話・フルコンプ女子部TwitterDM)

 

参加費:500円(女子会参加の場合、別途参加費500円が必要です)

 

制限時間45分1本戦

スイスドロー形式

時間延長無し。時間切れの場合はチームのダメージ差で見ます。ダメージの少ないチームの勝利となります。ダメージが同じ場合、両チームとも敗北とします。(※決勝戦のみ試合時間の延長を行います。)

 

デッキ構築について、公式のクランファイトと同様となります。当日までにファイターズルールに変更があった場合、変更後のルールに従うこととします。大会終了までデッキを変更する事は出来ません。

 

 

☆ゲーム終了条件

・ダメージゾーンに「合計9枚以上」置かれたらそのチームは敗北

・「山札が0枚」になったファイターのいるチームは敗北

 

☆タッグファイトルール

1.各ファイターはフィールドをそれぞれ1つ持つ。初期手札は5枚。(通常のルールと同様に引き直し有。)ダメージは合計してカウントする。 

例/ヒールトリガーは味方チームと相手チームの、ダメージの合計を比べる。

味方のチームファイターのダメージは回復できません。

例/リミットブレイクは味方チームのダメージの合計が一定枚数以上で発動する。

 

2.アタックは自分の正面のファイターに対して行う。

 

3.アタックされているファイターに対して、チームファイターは手札からガーディアンをコールできる。

※チームファイターへのインターセプトはできません。

※ガーディアンのコールは、自分のヴァンガードのグレード以下のユニットだけに限ります。

 

4.カウンターブラスト、ソウルブラストのコストをチームで共有できる。

例/「ソウルセイバードラゴン」のソウルブラスト5のコストを自分のソウルから2枚、 味方のチームファイターのソウルから3枚で支払うことができる。

 

☆ターン進行について

1.4人でジャンケンをして勝ったファイターが先行となる。

2.先行ファイターより、8の字の順にターンが進行していく。(当日図解、説明有り)

3.4人目のファイターから攻撃できる。

4.超越は全員がG3になってから行う事が出来る。最短で4人目のファイターから。

 

通常のファイト同様に誰かがG2止め等を行う場合には全員が超越する事は出来ないが、「エアーエレメント シブリーズ」はあなた(自分)のグレード3のヴァンガードがいて、Gゾーンの表のカードが0枚(チーム両名共に)で、相手(正面ファイター)のグレード2のヴァンガードがいて、直前の相手のターンのライドフェイズに相手の(V)にユニットが登場していない状況のみ使用可能となる。

 

双闘については、「相手ヴァンガード」がグレード3以上ならと書かれている場合、正面のファイターがG3であれば可能とする。以下のテキストの読み方を参照。

 

☆テキストの読み方について

1.「あなた」は自分自身だけを指し、味方のチームファイターを選ぶことはできません。

「相手」は正面のファイターだけを指し、相手のチームファイターを選ぶことはできません。

 

例/「光輪の盾 マルク」の能力『【自】:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる]このユニットが(G)に登場した時、 コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、 ヒットされない。』と書いてあるので味方のチームファイターのゴールドパラディンのユニットを選ぶことはできません。

例/「愛天使ノキエル」には「あなたのダメージゾーンのカードを1枚選び…」と書いてあるので 味方チームファイターのダメージゾーンのカードを選ぶことはできません。

「サイレント・トム」の能力『【永】【(V)/(R)】:このユニットがアタックしたバトル中、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードが いるなら、相手はグレード0のユニットを(G)にノーマルコールできない。』と書いてあるので、 相手のチームファイターはグレード0のユニットでもガードできます。

 

2.「すべてのプレイヤー」は4人全員を指します。

例/「ダーク・キャット」の能力『【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードが いるなら、すべてのプレイヤーは1枚引いてよい。』 と書いてあるので、4人ともカードを引いてよい。

 

以下は、女子会追加ルールとなります。(11月28日ルール追加しました!)

1.Gゾーンはそれぞれ持つ(最大16枚ずつ。共有はしない。)が、GB(ジェネレーションブレイク)は合計してカウントする。

例/GB3の場合、自分のヴァンガードサークルに1枚、自分のGゾーンに表のGユニットが1枚、チームファイターのGゾーンに表のGユニットが1枚でもGB3を満たす事が出来る。

 

2.Gガーディアンについても全員がG3の場合のみ使用可能とする。ただし、コストは共有しない。自分の手札のヒールトリガーを捨てて使用する。それぞれのGゾーン表のGガーディアン4枚まで使用可。ただし、チームファイターに使う場合には能力無し(バニラ扱い)での使用のみとします。

 

3.①ギアクロニクル②リンクジョーカー③グランブルー④サンク軸のロイパラ

上記①~④はチーム内1人までの制限をかけさせていただきます。事前にチーム内でのご相談をお願い致します。ロイヤルパラディンに関してはサンク軸以外の被りであれば可能となります。

 

質問等で追加があれば、またお知らせいたします。

17/02/02(木)  このブログは「ことり」が書きました^^ノシ
月別アーカイブ
買取について フルコンプ求人募集 ピクスル